出会いそして新たな連帯

  • 2011.03.19 Saturday
  • 23:45
本日、何日目?か訳分からなくなったけど木幡ボランティア会の
活動内容・・・
本日のミッションその1
<寝具改善とタオル集め>
当初の体育館での非常用毛布からは、住民センター畳敷きに
移っており、また救援物資もかなり充足してきて避難所環境は
だいぶよくなってきています。
ただし木幡の住民と比べるとどうしようもなくギャップを
感じてしまいます。
昨日、木幡地区の方から「おらいの蔵に布団いっぱいあっから
とっしゃこ」とのご連絡で提供頂きました。
その反響もあり、せめて皆さんに敷布団は確保しようということになり
敷き布団100組目標!!
それと皆さんがタオルが不足しているとの事で
目標タオルいっぱい集めっぺ!! ・・・で
さっそく作戦開始!!木幡の各区長さんに手分けして連絡・・・
またまた午後3時には体育館にお布団の山が出来タオルもいっぱい!!
今日も我が里、あったかい木幡の人達に感謝感謝ですm(_ _)m



タオル


本日のミッションその2
<洗濯機集め>
浪江の皆さんの衣類洗濯手段が狭い住民センター内では確保出来ず
困っていました。
まして、自然豊かなど田舎?木幡にはコインランドリーなどしゃれた
ところはありません。
そこで、「洗濯場つくっぺ!」と言うことになり、木幡のネットワークで
あっと言う間に7台の洗濯機が集まりました。
(ちょっと旧式はお許し願います)
木幡ボランティア会メンバーで電気・給水まわり整備し明日からは
洗濯OK\(^o^)/

物干し竿作ってます


以上、今日の活動も木幡ボランティア会新メンバー多数参加ですんなり
完了でした。
ありがとう!! 木幡の方々!!
ありがとう!! 同級生木幡中学校昭和45年度卒業生 恭一ちゃん、
信ちゃん、成ちゃん。

※エピソード1
浪江の方々とも徐々に顔なじみになれて、喫煙場所交流会も盛んに
なってきました(^^)/~~~  みんなの笑顔が日々多くなってきて
今日はいっぱいお話しできました。
この時とばかりに幡まつりの里木幡をPRしました。

※エピソード2
ありがとう」ってほんといいことばだなぁ〜とつくづく感じました。
「いやぁ〜 7日ぶりに風呂に入れてさっぱりしたよ ありがとう」
「みんな一所懸命やってもらってもうしわけないね ありがとうね」
「浪江もいいとこだけど、ここもいいとこだねぇ〜」
「おかげさんで暖かく寝れるようになったよ ありがとうね」
「木幡の野菜ごちそうになってるけど美味いねぇ〜」
などなど 浪江の方々からおしゃって頂きました。
「いやぁ〜 そんなごとねぇぞい。みんな困った時は一緒だから
なんも遠慮すっこどねぇぞい。せっかく木幡に来たんだから
ゆっくりしてがせ」と木幡弁丸出しでお答えしました(^_^;)

むしろ、「ありがとう」と言いたいのは私なのかも知れません。
家で不安な放射能に脅えテレビを見て溜息ついているより
ずっと充実してられるのですから・・・
それと、私の所属する「守成クラブあだたら会場」の
モットーに
一人はみんなのために、みんなは一人のために  が
あります。この言葉にも刺激されているのかも知れません。

また、昨日までの私のブログに身に余るコメントお寄せ
頂きました皆様、ありがとうございました。
この場よりお礼申し上げます。








コメント
過酷な状況下で勇気ある活動に涙が出ます。どれだけの方が生きる希望を持つことが出来たか。社長様も御自愛下さい、あなた様が倒れては次につながらないのですから。
  • のりさん
  • 2011/03/20 10:29 AM
お心遣いありがとう(*^_^*)
そうですね 気持ちは若い!?ので実年齢忘れていました(^_^;)
連休明けからお仕事再開出来るように準備中です。
  • 安部敏弘
  • 2011/03/20 1:34 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Twitter

atoron7をフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM